M&H ELEMENTS SHERRY CASK

ELEMENTS(エレメンツ)という聞いたこともなかったウイスキーが、ウイスキーの国際的コンテスト「ワールド・ウイスキー・アワード2023」にて「ワールドベスト・シングルモルトウイスキー」を受賞したらしい。世界一のシングルモルト。凄い。

M&H(ミルク&ハニー)という蒸溜所は、イスラエル初のウイスキー蒸溜所らしく、そういう若い蒸溜所のウイスキーがワールドベスト・シングルモルトウイスキーに選ばれるというのは、とても喜ばしい事だと思う。ただでさえ、ジャパニーズウイスキーが人気が出てきて、ちょっと手を出しにくい値段のものが増えてきている昨今、色んな産地に人気が出れば、ちょっとぐらい価格が落ち着いてくれるかなぁ。と期待している。

まぁ、早速受賞した結果、市場価格が上がってきてるらしいけどさ(本当に勘弁してほしい)

そんなわけで、行きつけのバーで「オススメですよ」と声をかけられたからには、飲んでみるしか無いよね。って事でいただきました。

M&H ELEMENTS SHERRY CASK

香りはシェリーカスクらしい甘い風味。滑らかな口当たりの後のバックが凄く強い。ワールドベスト・シングルモルトウイスキーになったのもわかる個性があるね。個人的な好みだけど、フィニッシュが長いウイスキーは、とても幸せな気分になれる。旨いウイスキーを飲んだという気持ちになる。

台湾のKAVALANなんかもそうだけど、イスラエルもやっぱり暑い国なのでウイスキーの熟成がとても早いらしい。このエレメンツも、年数は一切書かれていない。いわゆるノンエイジというやつだ。

僕みたいな古いタイプの人間は、やっぱり何年物という表記があると「おっ!」っと思ってしまうタイプだけど、熟成年数を押し出さないスタイルも、それはそれで潔いよな。と思ってしまうわけです。まぁ、生産開始から10年ぐらいの蒸溜所なので、大した年数を表記できないだけかもしれないけど。

しかし、熟成が早い地域だと色んな樽とか熟成場所とか、色々試せるのは羨ましいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました