COVID-19にやられました

まぁ、いつかは感染するでしょ。と思ってましたけど、第9波云々と言われたこの時期に初感染しました。いや、本当に初感染かどうかは判りませんけど、少なくとも症状付き感染は初になります。

せっかくなので記録として残しておきます。

0日目

晩飯を食べてるぐらいでしょうか、少し水っぽいサラサラの鼻水が出る感じになって何度か鼻をかむ。鼻毛カッターとかで鼻の手入れをした影響かな?ぐらいの感覚でしたけど、今になって思えばこれが最初期症状。

1日目

朝起きて、ちょっと喉が痛いかなー。という感じ。熱とかは無し。時期的に困るのが、クーラーで身体が冷えたり乾燥したせいなのかよくわからないってところですね。

風邪の初期症状的な感じなのは間違いないので、出来ることとして栄養ドリンク的なものを飲んで、とにかく水分を取ってトイレに行くのを繰り返す。あと風邪薬も飲む。

ただ、ちょっと横になった時に、そのまま寝てしまいそうになったところで「あ、これ多分風邪の初期症状どころじゃない感じに体調悪いな」という自覚が生まれる。

これは多分感染してるやつだと判断して、自宅内セルフ隔離生活に突入する。

ちょっと味が濃い感じのおかずが食べきれない程度に食欲が落ちてる。

2日目

起きたら37度ちょいぐらいの発熱。こうなってくると横になって過ごすぐらいしかない。

横になってれば特に何がどうみたいな事は無いんだけど、流石にちょっとパソコン触ってみたりすると気分が悪くなる。熱出てるんだから当たり前。

クーラー消した状態でも、部屋が涼しいなー。って感じだったのは、寒気を感じていただけだったっぽい。部屋の温度32度だった。

熱も出たから抗原検査キットでチェック。ばっちり陽性でした。

3日目

38.2度が最高の発熱。基本的に寝て過ごす。狭い部屋で伸びきった体勢でない状態で横になってるせいで身体が痛いのか、病気のせいで痛いのか、加齢でポンコツで身体が痛いのか、よくわからなくなってくる。

4日目

36度代に熱は下がる。いわゆる平熱。喉はまだ本調子ではない感じ。

目が疲れてて頭痛気味な自覚症状があるものの、やる事なくてずっと引きこもってスマホやタブレットで漫画読んだりしてるせいなのか、病気のせいなのかわからない。

5日目

起きてから測った体温が35.7度。そういや、俺の平熱35度代だったわ。36度代だったらしんどいのは必然だったわ。と今更ながら思い出す。

煙草吸っても嫌な感じが無くなったので、回復したと言っていい状態になった。

終わってみて

感覚としては、軽めのインフルエンザにかかったみたいな感じでした。40度近い熱が出るような症状だったら、起きてられなくて寝て過ごす感じだったんでしょうけど、変に症状が軽い分とにかく暇。

一応、モデルナ2回、ファイザー2回の4回ワクチン接種済みなので症状はこんなもんだったのかもしれません。

いちいちマスク着けたくない、熱心に手洗いうがいしないタイプなので、「まさか自分が新型コロナに感染するなんて!」みたいな事は全く言うつもりはなく、むしろよくもここまで感染しなかったな。という気持ちです。

ぶっちゃけ何がいちばんキツいかというと、セルフ隔離で部屋にずっと閉じこもり、家庭内で感染を広めないようにずっと神経を使うという状況がキツかったです。

当たり前ですけど、感染しないのが1番ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました